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株式会社日立システムズ

事例

株式会社日立システムズ

Microsoft 365の活用課題に効果、事例に見る導入推進パートナー選定のポイント

上下水道などに関するサービスを提供している「オリジナル設計」は、Office 365をMicrosoft 365へとアップグレードし、DXを推進する上で、新たな課題に直面したという。IT人材も不足する中、同社はいかにして課題を一掃したのか。

コンテンツ情報
公開日 2024/01/09 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 1.43MB
要約
Microsoft 365の活用課題に効果、事例に見る導入推進パートナー選定のポイント
 上下水道を基軸とした生活環境関連施設の調査・計画・設計などのサービスを提供している「オリジナル設計」。同社は2017年から働き方改革に取り組み、Office 365の導入やMicrosoft Surfaceの支給、ネットワーク環境の整備などを進めてきた。そして、さらなるDXの推進を図るため、2023年にはOffice 365をMicrosoft 365へとアップグレードしている。

 これにより従業員の生産性が向上した他、全国25拠点のIT管理を本社で一元化したことで、IT部門の負担低減も実現。しかし、その一方で通信量の増加によってMicrosoft TeamsのWeb会議が不安定化するなど、新たな課題も発生してしまう。

 ただ、「機密性の高いデータはクラウドに置きたくない」「ネットワークの不具合に迅速に対応したい」「セキュリティを強化したい」といった課題に、自社の人材だけで対処するのは難しかった。そこで同社が採用したのが、マルチクラウド環境を効率よく構築・運用するために必要なサービス群を体系化したソリューションだった。本資料では同社の取り組みを基に、Microsoft 365でDX推進を図るポイントを探る。