プラットフォームエンジニアの人材不足は深刻であり、情報システム関連の業務を1人で担う状態の企業も珍しくない。そのため、主要な役割の1つであるネットワーク監視に支障が出ているというケースも増えている。監視ツールを導入していても、他の業務に忙殺されてネットワーク全体の状況把握に割くリソースが残されていないという状態は、いかにも危うい。
こうした状況では、監視ツールからアラートが発生しても異常箇所の特定に多大な時間がかかってしまい、対応の遅れは避けられない。また、そもそも障害発生時の対応方法が分からず、復旧に時間を要しているうちに、障害の被害が拡大してしまうというケースも散見される。
そこで本コンテンツでは、少人数でも対応できる、障害が引き起こす被害を最小化するためのネットワーク監視のポイントを解説する。ネットワーク全体の可視化や、復旧依頼を迅速に行うための体制作り、機器のメンテナンスの必要性などについて詳細に考察しているので、自社の体制をチェックする上でも参考にしてほしい。