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「電子帳簿保存法」ケーススタディー:実務上の疑問を解消する10のQ&A

電子取引における電子データ保存の義務化に対し、すでに手だてを講じている企業も多いだろうが、実務中に直面するであろう疑問は少しでも解消しておきたいものだ。そうした疑問を10例、Q&A方式でまとめたので参考にしてほしい。

コンテンツ情報
公開日 2023/12/04 フォーマット PDF 種類

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ページ数・視聴時間 17ページ ファイルサイズ 1.85MB
要約
「電子帳簿保存法」ケーススタディー:実務上の疑問を解消する10のQ&A
 2023年12月末で宥恕期間が終了する、電子取引における電子データ保存の義務化。すでに対策を実施している企業も多いと思われるが、対処していく中で疑問が出て、実務が中断してしまうようなこともあるだろう。そうした事態を避けるためにも、実務上の疑問はできる限り解消しておきたいところだ。

 そこで参考にしたいのが、疑問になりやすい10の事例をQ&A方式でまとめた本資料だ。例えば「FAXで受け取り、紙で出力された請求書はそのまま紙で保存してもいい?」「電子マネー決済画面のスクリーンショットも電子取引書類として保存できる?」「電子明細を印刷した書面をスキャナ保存することは認められる?」といった疑問に即答しつつ、その理由を丁寧に解説する。

 思い込みで間違った対処をしてしまうと、後から修正するのも大変な作業となってしまう。ぜひ本資料を参考にして、電子帳簿保存法のさらなる理解に役立ててほしい。