リモートワークの普及に伴い、注目度が高まっているオンラインイベント。そのメリットは、遠隔地在住のユーザーなど、リアルイベントではカバーできない層にアプローチでき、顧客リーチを拡大できる点だ。一方、リアルイベントに比べて臨場感に欠けるため、どうやって魅力を伝えればよいか悩むケースは多い。
そこで注目したいのが、3D空間化したブースに商品やサービスを展示し、アバターを使った対話型ビジネスイベントを作成できる「メタバースイベントプラットフォーム」だ。これにより、主催者と来場者による双方向のコミュニケーションが可能になる他、来場者の回遊性が高まり、商品やサービスへの理解促進を図ることができる。もちろん、メタバース開催の話題性による集客アップも見込めるだろう。
本資料では、オンラインでもリアルイベントと同等の顧客体験を実現する同プラットフォームの特長を、Web会議ツールやイベント管理ツールとの違いも交えて紹介する。展示会やウェビナー、採用説明会といったユースケースや、実際に導入している企業の事例も掲載されているので、ぜひ参考にしてほしい。