企業ではマーケティング部や営業部、サービス提供部なども、デジタル化による業務効率化が強く求められているが、その取り組みに成功しているケースは決して多くはない。CRM(顧客関係管理)などのシステムを導入しても維持やカスタマイズに多大なコストがかかる他、それぞれの部門で別々のシステムを導入した結果、データの連携に課題が生じるような結果に陥ってしまうこともある。
そこで注目したいのが、これらの業務における自動化に特化したノーコード開発プラットフォームだ。マーケティングツールで見込み客(リード)管理やキャンペーン運営、マーケティング活動を自動化するとともに、詳細なリード情報は営業管理ツールに引き継ぎ、受注から請求までのプロセス管理や売上予測を単一プラットフォーム上で実現する。
ノーコード開発ツールとしての機能も豊富で、経験がなくても直感的操作で自由にモダンなUIを作成でき、複数の部署にまたがる業務プロセスも簡単に構築可能だ。本資料では海外の大手ロジスティック企業の導入事例などを交え、同プラットフォームについて詳しく紹介する。