スマートフォンやタブレットの普及により、ユーザーはいつでもどこでも高品質の動画コンテンツを視聴できるようになった。この流れを受けて、企業活動による動画コンテンツ活用は加速しており、より多くの情報を簡単かつ分かりやすく伝達できるというメリットは広く認識されるようになった。
こうした中、制作費用を抑えたい、定期的に制作・更新して配信したい、自社でライセンスを管理したいなどのニーズから、動画コンテンツを内製化する企業が増えている。高頻度の情報発信を検討している場合や、多数の動画コンテンツが必要になる場合には、内製化をすることで高い費用対効果が期待できる。
ただし、人物が出演する動画の場合、モデルの手配や撮影環境の用意など、冗長化のための工夫が必要になる。本資料では、動画内製化のメリットや具体的なステップなどを解説するとともに、最新のAI技術を駆使し、実在する人物を模したCGモデルを作成して動画にするソリューションを紹介する。直感的な操作で使用でき、作成したAIアバターモデルは誰でも簡単に動かせるという。