営業や人事、マーケティングなどさまざまな分野で、動画を使った情報発信が増えている。動画は視認性が高く、ニュアンスを伝えやすいといったメリットがあり、うまく活用することで、多くのターゲットに情報をリーチさせ、直接/リファラル流入、ユーザー獲得、滞在時間の増加といった“好循環”を実現できる。
一方、動画コンテンツを継続的に内製するには、オリジナリティーを保つための仕組みが必要となり、外注するにもコストや期間などの課題がある。そこで注目したいのが、AIアバターと音声合成を使った動画制作プラットフォームだ。実在の人物の姿と音声を撮影/収録したデータを基に、AIアバターを生成。人間のような見た目や自然な発話、表情変化が可能で、臨場感のあるプレゼンテーションをサポートする。
また日本語特化のAIモデルをはじめ、約140以上の言語に対応。動画編集も、テキスト入力だけでシーン作成が可能で、アニメーションや音楽の挿入、テロップ作成なども直感的に行える点も魅力だ。本資料では同プラットフォームの機能や特長について、導入事例を交えて詳しく紹介する。