事業運営に業務システムが不可欠となった今、サーバなどのITインフラの停止は、事業の停止につながる経営リスクだ。ハードウェアの故障に対する備えとしては、“メーカー保証”が存在するものの、対応時間や期間の問題からライフサイクル全体のカバーには及ばない。そのため、保険として迅速かつ長期間の対応が可能な「保守サービス」を導入しておくべきだろう。
そこで注目したいのが、本資料で紹介する「予防保守」に焦点を当てた日本ヒューレット・パッカードの「HPE Point Next Tech Care」サービスだ。AIを活用したクラウドベースのデバイス監視・管理により、サーバの問題の86%を予測して自動的に解決するため、対応に必要な時間の85%を削減できる。サーバが停止する前に対応できるため、ダウンタイムも最小限に抑えられるのが特長だ。
さらに、「最長7年の保守契約」「保守時の情報流出予防」「セルフケアを支援する手厚いカスタマーサポート」といった幅広いサポートが提供されており、運用負荷を最小化できる。本資料では、同サービスについてマンガで分かりやすく紹介しているので、サーバ運用の負荷を軽減する対策の1つとして参考にしてほしい。