テレワークの普及を背景に、電子契約の導入が急速に広がっている。しかし、まだ新しい契約手法であり、導入に不安を抱く企業も少なくない。だが、国内の導入企業を見ると「1000万円以上のコスト削減」「社内DX推進の成功」といった成果につなげている企業も多い。
それでは、電子契約はどのように導入するとよいのか。最初に着手する情報収集においては、導入目的を明確化するためにも、現場・管理面・全社の各領域においてどのような課題を解決できるのかを把握しておきたい。その上で、契約書類の種類と件数、業務オペレーションといった現状を確認し、電子化したい書類を「定型/非定型」「自社ひな型/相手ひな型」などと分類して、取り組みやすさを整理しておくこともポイントになる。
この他にも、製品比較や社内の説得方法など、押さえておくべきポイントは幾つかある。本資料では、こうした電子契約導入の進め方を9つのステップに分けて詳しく解説する。経営層の不安を払拭しながら導入を進めた企業の事例も紹介しているので、参考にしてほしい。