業務の手順や業務アプリの操作方法などをまとめた「業務マニュアル」。うまく活用することで、教育コストや無駄なコミュニケーションを削減できる他、ナレッジの蓄積・共有が図れることから、マニュアル作成ツールを導入し、マニュアル作成・運用の改善に取り組む企業が増えてきた。
しかしツール選びを間違うと、利用が進まず“結局誰かに聞く”状況に逆戻りしてしまう。そのため、マニュアルを作成、閲覧する際の操作性の良さはもちろん、どれくらい教育に使えるかといった観点で製品を見極めることが重要となる。また、情報資産でもあるマニュアルが外部に流出しないようセキュリティレベルを確認しておくことも大切なポイントだ。実際の利用者の口コミも参考にしながら製品選定を進めていくとよいだろう。
本資料では、製品選定における3つのチェックポイントを解説するとともに、主要5製品を取り上げ、ユーザーレビューを基に機能への満足度や使いやすさ、管理のしやすさなどを比較・分析したレポートを紹介する。“伝わるマニュアル”を作成するコツも解説しているので参考にしてほしい。