製品資料
ソーシャルデータバンク株式会社
メールより本当に効果的? LINEを活用したマーケティングの最前線
顧客へのリーチ手段としてはこれまでメールやDMなどが使われてきたが、到達率や開封率、ユーザーの反応速度などにおいて課題も多かった。そこでいま新たに注目されるのが、LINE公式アカウントを使ったマーケティングだ。
コンテンツ情報
公開日 |
2023/10/30 |
フォーマット |
URL |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
98分50秒 |
ファイルサイズ |
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要約
これまで顧客にリーチするための手段としては、メールやDMなどが一般的に使われてきた。だがメールは到達率や開封率が高いとはいえず、ユーザーの反応も遅いことから、コストや労力に見合う効果が得られないケースも多かった。そこでいま新たに注目されているのが、LINE公式アカウントを使ったマーケティングだ。
LINEの大きな特長は、国内MAU(月あたりのアクティブユーザー数)が9300万人と、日本の人口の70%以上をカバーしており、既にユーザーにとって“インフラ化”している点だ。それゆえ、メルマガなどに比べて圧倒的なリーチ力が期待できる。また到達率は100%、開封率がメルマガの最大20倍、メッセージが到達してからユーザーに読まれるまでの時間も10倍以上速いといった効果が得られるという。
本Webキャストでは、LINE公式アカウントの基礎知識から、マーケティングツールとして活用することによる効果、そしてその実践方法まで、詳しく解説している。また、LINE公式アカウントによるマーケティング効果を最大化するための機能拡張ツールや、その導入事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。