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ソーシャルデータバンク株式会社

製品資料

ソーシャルデータバンク株式会社

セグメント化に顧客管理、LINE公式アカウントの運用課題を解消する方法とは?

メールに代わる販促手法としてLINE公式アカウント導入が進んでいるが、セグメント化や顧客情報の管理・分析が難しいという課題もある。これらを解消し、LINE公式アカウントの運用効果を最大化したい場合、どのような手段が効果的なのか。

コンテンツ情報
公開日 2023/10/30 フォーマット PDF 種類

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ページ数・視聴時間 35ページ ファイルサイズ 5.12MB
要約
セグメント化に顧客管理、LINE公式アカウントの運用課題を解消する方法とは?
 昨今、メールに代わる販促手法としてLINE公式アカウントの活用が広がっている。開封率が高い、視覚的に魅力のあるメッセージが送れるなどのメリットが得られるためだ。しかし、LINE公式アカウントの運用には「相手を絞り込めず一斉配信になってしまう」「顧客情報の管理・分析が難しい」といった課題もある。

 こうした状況下で注目度が高まっているのが、LINE公式アカウントの機能を拡張するマーケティングツールだ。具体的には、自動Q&A機能や流入経路分析によって顧客をセグメント化。ターゲティングされた販促アプローチを実践し、またアプローチの結果、顧客がどう動いたかを分析することで次のコミュニケーションをより効果的なものに修正できるという。

 実際、ある不動産企業では、LINE上で顧客データベースを構築し、セグメント配信の他、顧客対応を自動返信するWeb接客を活用して運用効率の改善のみならず、成約率アップまでを実現している。本資料では、このツールの機能や運用フローについて、事例も交えて詳しく解説していく。