顧客ニーズが激しく変化する今の時代。ソフトウェア業界では、より優れた機能を備えた製品をスピーディーに開発し、機能追加などの製品の改善を継続的かつ迅速に行うことの重要性が高まっている。特にWebアプリケーションの開発においては、アジャイル開発を採用し、高速なリリースサイクルの実現を目指す企業が増えているが、アジャイル開発には「テスト量の増加」というデメリットがあり、リリース速度を上げられずにいるケースも多い。
この問題を解消する方法として期待されているのが、ソフトウェアテストの自動化だ。手動テストを減らす、または人の手でテストをする必要がない領域を自動化することで、エンジニアの負荷を削減でき、全てのテストケースをカバーし切れない、テストを実施できなかった機能が障害発生のリスクにさらされるといった状況を回避できる。
ただし、自動テストの作成やメンテナンスに時間を費やしてしまっては、元も子もないため、まずはノーコードで簡単に始められるツールで試してみることをおすすめしたい。本資料では、テスト自動化の必要性やメリットを確認しながら、自動化の進め方について詳しく解説する。よくある3つの失敗パターンも紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。