入退社や産休・育休といった手続き関連業務の他、人事制度の設計など、日々さまざまな業務に追われる人事労務部門。多忙故に業務内容や進捗の共有が滞り、業務の属人化が進行している企業は少なくない。
こうした課題を解消するには、まずは業務の内容や流れを整理し、問題が顕在化している部分を洗い出して業務を最適化していくことが不可欠だ。その上で業務マニュアルを作成し、担当者以外でも業務をこなせる体制を整えておく必要がある。さらに業務・責任が集中しない仕組みをつくり、課題抽出と改善を繰り返していくことが効果的だ。
本資料では、人事労務部門における業務の属人化の現状を確認しながら、属人化を解消に導く5つのステップを解説する。業務が標準化されていれば、担当者不在時の業務停滞を防げるだけでなく、品質の向上やイノベーションの創出などさまざまなメリットが期待できる。属人化問題を解決した3社の事例も紹介しているので、本資料を参考に業務の“ブラックボックス化”を解消してほしい。