人材の確保・定着が社会的課題となる中、「従業員満足度」を高め、離職防止につなげていくことの重要性が高まっている。しかし、リモートワークの浸透で従業員が顔を合わせる機会が減ったため、簡単な相談がしづらくなったり、社内ネットワークを築く場が持ちづらくなったりと、コミュニケーション不足に起因する従業員満足度の低下が課題となっている中小企業は少なくない。
このような状況を打開すべく社内コミュニケーションを活性化させるさまざまな取り組みが推進されている。例えば、普段関わりのないメンバーとのコミュニケーション機会をつくるべく、ランチ会を企画している企業もあるだろう。チームを越えた仲間を持つことで、帰属意識が生まれたり、アイデアが湧いてきたりと、従業員満足度の向上につながる効果が期待できるためだ。
この他にも、従業員満足度向上に寄与する施策は多数考えられる。本資料では、ある企業が実施している4つのコミュニケーション施策を紹介する。施策の目的や効果だけでなく、実施のポイントにも触れているので、ぜひ参考にしてほしい。