市場拡大を続けるマッチングサービス。物販やクラウドファンディングなど、さまざまなカテゴリーのサービスが登場しているが、ビジネスとして成功させる上では共通のポイントがある。
最初に着手すべきは、事業計画の策定だ。目標の設定や予算の確保、競合分析などを十分に練り上げ、事業の成功率を可能な限り高めておく必要がある。また、ターゲットユーザーの設定も必須の取り組みといえる。マッチングサイトには、サービスの提供者(売り手)と消費者(買い手)という2種類のユーザーが存在することを前提に、デモグラフィック情報の把握やアンケートなどの手段を活用してニーズを明確にすることが重要だ。
さらにマッチングサイトの構築においては、必要な機能の実装だけでなく、セキュリティも確保しなければならない。これらを全て実現するとなると相応のコストも覚悟しなければならないが、本資料ではサイト構築時に利用できるIT導入補助金などの各種補助金についても解説しているので、コスト面で不安を抱える企業はぜひ参考にしてほしい。