ソーシャルメディアの発達や消費者マインドの変化などを背景に、マッチングサイトを通じてモノやスキルを貸し借りする「シェアリングエコノミー」への注目度が高まっている。有望な新規事業として、この市場への参入を検討している企業も多いのではないだろうか。
事業を成功に導くには、魅力のあるマッチングサイトを構築するだけでなく、そのサイトへの集客を確実に行っていくことが重要になる。そのためにはPRやSEOといった各集客施策の特徴を捉え、目的や予算に合わせて優先度を付けながら実施していくことが必要となる。その上で、キーワードプランナーやヒートマップツール、MAツールなどを駆使し、その効果を改善していく運用体制を構築することが事業の成否を分ける鍵となるだろう。
本資料では、集客で得られるメリットが大きいというマッチングサイトの特性を紹介しつつ、具体的な集客施策について詳しく解説する。これからシェアリングエコノミー市場に参入する企業や、現状のWebサイト運営に課題のある企業は、最適なサイト運用に向けぜひ参考にしてほしい。