従来、紙で配布していた資料をデジタル化し、PCやタブレットで共有して会議をする「ペーパーレス会議」。テレワーク対応やコスト削減の他、印刷・配布などにかかる手間をなくすといった観点からも、会議のペーパーレス化が加速している。
その円滑な運営や会議の質をサポートするツールとして導入が進んでいるのが、「ペーパーレス会議システム」だ。例えば、会議の直前に資料の差し替えが頻繁に発生するというケースでも、同製品では前版のメモ書きを残して資料をアップデートできるため、十分に準備してから会議に臨みたいという従業員のニーズに応えられる。また会議中の資料の先読みや戻り読み、ポインタやマーカーを使った効果的なプレゼンも行えるようになり、スムーズな理解の促進、さらには的確な議論につなげられるだろう。
本資料では、同製品で解決できる課題や活用アイデアを、“会議の質を向上させる”という視点から解説する。さらに「会議参加者のストレスが大幅に軽減した」といった導入企業の声も紹介しているので、有効性や導入効果を確認してほしい。