IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

製品資料

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

SBI生命保険バックオフィス部門における「RPA社内展開」の苦労と歩み

SBI生命保険では、人手不足などの課題が深刻化していた。その解決策としてRPAツール「UiPath」の導入を決意。約2年間で30種類の業務を自動化し、年間約5742時間の工数を削減できたという取り組みの詳細を、同社のキーパーソンに聞いた。

コンテンツ情報
公開日 2023/09/25 フォーマット URL 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 45分26秒 ファイルサイズ -
要約
 事業の成長に伴い、バックオフィス部門の効率化を目指したSBI生命保険。「属人的な業務遂行」「慢性的な人出不足」「書類からの転記作業における人的ミス」という3つの課題の背景には、保険業界ならではの根強い紙文化による、非効率な業務実態もあった。

 そこで同社が目を付けたのが、RPAだ。入力や集計、転記、メール送信といった定型業務をロボットに代行させることで、業務効率化に加えて「ワークライフバランスの実現」や「コア業務へのリソースシフトによる生産力強化」などの効果に結び付けることも期待できた。

 本動画では同社の取り組みについて、PoC(概念実証)をはじめとする「検証期」と、実際にRPAを活用する「本格導入期」、そして導入部署を増やしていく「拡大期」という3つのフェーズに分割して詳しく解説。具体的な効果としては、約30の業務でロボットが稼働し、年間約5742時間相当の工数を削減できた他、「拡大期」では紙帳票のデータ化に優れたAI-OCRも導入し、さらなる人的ミスの抑制にも成功したという。