電話やメールよりも手軽に利用でき、私用で使うチャットよりもセキュリティ対策がされている、ビジネスチャットの導入が急速に広がっている。既に、グループトークやビデオ通話、タスク管理、ファイル送信といった機能を活用し、業務の効率化やコミュニケーションの活性化につなげている企業は多い。一方、導入したものの社内に定着しない、メッセージの確認漏れが発生しているなど、運用面で悩むケースも散見される。
こうした事態を回避するには、なぜビジネスチャットを導入するのか、どのようなシーンでどのような機能を使うのかなど、導入目的を明確にすることがまず重要となる。次に、準備から本格導入までをできるだけ細かく計画しつつ、運用ルールを策定していく。その上で、目的に合った機能を備えた製品を選定し、スモールスタートすることが有効となるだろう。
本資料では、ビジネスチャットの導入を成功に導くポイントを5つにまとめて解説する。下準備のコツや、トライアルの進め方なども分かりやすく紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。