ビジネス環境の急速な変化に対応すべく、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進に取り組む企業が増えている。しかし、ITシステムの構築や調達を担う情報システム部門は、必ずしも現場の課題やニーズを熟知しているとは限らない。ヒアリングを重ね、長い時間をかけてITシステムを構築しても、リリースした頃には現場の状況が変わってしまっている場合もある。
こうした事態を回避するには、現場主導のDXを推進する必要がある。本資料ではその具体策として、各現場にある多様なデータを集約・統合し、それらと各種サービスの連携をノーコードで実現するIoTソリューションを紹介。その活用によって現場主導のDXを実現し、大きな成果を挙げている企業・組織の事例を多数掲載している。
例えば老舗旅館の「一の湯」では、温浴設備の操作履歴を自動的に記録・チェックする仕組みや、顧客の来訪を人感センサーで自動検知して従業員に即座に通知する仕組みなどを構築。これにより、操作の抜け・漏れ防止やサービス品質の向上につなげているという。