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ルーメン・テクノロジーズ株式会社

製品資料

ルーメン・テクノロジーズ株式会社

インシデントの起点となる“人”に着目した2つのセキュリティサービス

サイバー攻撃が激化し、多くの企業が最新のセキュリティ技術を導入して防御策を構築している。しかし、人のミスがセキュリティ事故につながるケースも多い。そこで注目したいのが、人を軸にしてセキュリティ対策を講じる2つのサービスだ。

コンテンツ情報
公開日 2023/09/04 フォーマット PDF 種類

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ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 972KB
要約
インシデントの起点となる“人”に着目した2つのセキュリティサービス
 企業をターゲットにしたサイバー攻撃が激化する中、NDR(Network Detection and Response)やEDR(Endpoint Detection and Response)などの最新のセキュリティ技術で防御策を講じている企業は多い。しかし、どれだけ高性能な技術を導入しても、その運用における“人のミス”がセキュリティ事故につながることを忘れてはならない。

 そこで、注目したいのが、人を軸にしてセキュリティ対策を講じる2つのサービスだ。1つ目はトレーニングサービスで、社員の危機意識やITリテラシーを高めるために「本物の攻撃を想定したメール訓練」「500種以上のEラーニングコンテンツ」などを用意している。学習の状況や効果の分析もできるため、取りこぼしを防いで、社員全員のセキュリティ意識の向上が期待できる。

 2つ目は、インシデントの発生前後をカバーするDFIR(デジタルフォレンジック&インシデントレスポンス)サービスだ。インシデント発生に備えて侵害査定で弱点を洗い出し、具体的な対応策の準備を支援。万が一インシデントが発生した場合には、24時間以内にスペシャリストで構成されたチームが対応する。本資料では、この2つのサービスの詳細を解説していく。