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弁護士ドットコム株式会社

製品資料

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契約業務で知っておきたい正しい用語の使い方、「保存」と「保管」の違いとは

“契約書”を机やキャビネットなどにしまっておく際、「保存」と「保管」のどちらを使うのが正しいのか。2つの用語には明確な違いがあるため、契約業務に携わる担当者なら、正しく使用したいところだ。

コンテンツ情報
公開日 2023/08/17 フォーマット PDF 種類

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ページ数・視聴時間 9ページ ファイルサイズ 485KB
要約
契約業務で知っておきたい正しい用語の使い方、「保存」と「保管」の違いとは
 “契約書”を机やキャビネットなどにしまっておく際、「保存」と「保管」のどちらを使うのが正しいのか。日常では意識せずに使用しているこれらの用語だが、実は明確な違いが存在する。

 本資料ではその差異について、まず一般的な日本語の辞典として『広辞苑 第七版』における定義を確認。さらに、専門的な辞典として『有斐閣法律用語辞典 第5版』における定義を、そして「e-文書法」における定義を確認した上で、“契約書”に関して「保存」と「保管」のどちらを使うのが正しいのかを探っていく。

 インターネットで検索するとヒットする記事では、本資料で調査した内容と異なる説明が行われていることもある。“契約書”を扱う担当者は、正しい用語を使用するためにも、ぜひ本資料で詳細を確認してほしい。