サプライチェーンや消費者の需要が急速に変化する中、企業にはより正確な在庫予測が求められるようになった。在庫予測とはトレンドやイベントデータを利用して将来の需要を満たす必要量を予測する作業であり、正確に行うには統計的・数学的なデータ分析やビジネスの経験などを複雑に組み合わせることが必要になる。
こうした取り組みは多くの場合、業務KPIのような予測の質を上げる指標の分析から始められる。基本的なプロセスとしてはリードタイム需要の計算、販売傾向の確認、品切れを防ぐ防衛ラインとしての安全在庫の計算、再オーダーポイントとなる在庫水準の算出といった4ステップでまとめられる。
その際、適切な分析手法や予測手法については、企業の状況や特性に合わせて選択する必要がある。その後はプロモーションなどの変数や季節性などを加味して予測モデルを作成し、調整を繰り返していくのだが、これを効率的に運用していくには強力な在庫管理ソフトウェアの活用が欠かせない。本資料ではこのように、正確な在庫予測の実現法について、押さえるべきポイントを詳しく解説する。