ビジネスにおいてデータ活用が必須となった今の時代。BIをはじめ、さまざまなツールの導入が進んでいる。しかし、企業がデータドリブンになるにつれて、データを活用する“人”の行動や考え方が課題となるケースが散見される。真のデータドリブン経営を実現するためには、人材に重点を置き、意思決定においてデータを優先する文化、つまり「データカルチャー」を構築することが重要だ。
そこで注目してほしいのが、本資料が1100人を対象に行ったグローバル調査だ。それによると強力なデータカルチャーを確立している企業は、同業他社と比べてデータドリブンな傾向にあり、主に3つの方法でデータ活用を推進しているという。例えば、日々のミーティングやディスカッションにデータを取り入れたり、次のステップやアクションを提案する際にデータを利用したりといった内容だ。
こうした取り組みの中に、データカルチャー構築のヒントが隠れているといえるだろう。本資料では同調査の結果を基に、地域や業界ごとに、どのようにデータ活用が進んでいるのかを詳しく解説するのでぜひ参考にしてほしい。