技術の変化が加速する中、決断力を持って迅速に行動し、コスト削減や効率化を実行する上で、データドリブンな意思決定がますます重要となっている。しかし、これを実現している組織は少ない。データドリブンな意思決定を日々のワークフローに組み込み、組織全体の意思決定の在り方を大きく転換することが必要だ。
このための方法は3つある。1つ目は、データを定期的に使用し、周囲の人にも推奨すること。2つ目は、ビジネスとデータのサイロ化を排除して、コラボレーションと効率の強化すること。3つ目は、リーダーモデルとなるデータ活動を現場にまで広げ、組織のあらゆるレベルでデータによる意思決定を行う文化を推進することだ。
本資料では、こうした3つの方法について、具体例からリーダーが果たす役割、実際にどのように実現するのかまで詳しく解説する。価値のあるインサイトを迅速に取得し、ビジネスにインパクトをもたらす意思決定を促進することで、ビジネスレジリエンスを高めることが可能だ。本資料でその内容を確認してほしい。