電話やメールとは異なり、多人数でのコミュニケーションを迅速かつ手軽に行えるチャットツール。中でも、業務連絡や資料の送付といったビジネス用途に特化し、セキュリティにも優れる「ビジネスチャット」は、コミュニケーション活性化や業務効率化をサポートすることから多くの企業で導入が進んでいる。
製品選定の要件は企業によって千差万別だが、初めて導入する場合は特に、直感的かつシンプルな操作性を実現する製品が有効だ。特定の相手にメッセージを送るメンション機能、既読確認機能、ToDo整理に活用できるタスク機能などを、世代を問わず簡単に使えることが望ましい。また、情報漏えいリスクを低減するセキュリティ機能や、導入・運用のサポート体制も欠かせない。
本資料では、こうした特徴を持つビジネスチャットを紹介する。初期費用は無料で、ユーザーに合わせた3つの料金プランを提供している点も同製品のメリットだ。各機能の詳細や実際に導入した企業の声、導入までの流れも紹介しているので、製品選びに迷っている企業は参考にしてほしい。