テレワークとオフィス勤務を組み合わせた「ハイブリッドワーク」が浸透し、働く環境がデジタル中心となった今。このデジタルワークスペースの構築で重要となるのが、その後の運用管理だ。労働人口が減少し、人材確保が難しくなる中、いかに少ないリソースで効率的に運用管理を行うかが課題となっている。
そこで特に注力したいのが、PCライフサイクル管理だ。キッティングから配布、設定、廃棄まで、PCのライフサイクル全般にわたって適切なPC運用管理の仕組みを構築しておくことで、日々の作業を効率化できるためだ。現在では、ネットワーク設定やソフトウェア配布、ドメインへの参加など、人手と時間を要する作業の多くを自動化するIT資産管理ソフトウェアも登場しているので、積極的に活用すべきだろう。
本資料では、同ソフトウェアを活用して日々の定常業務を効率化し、大きな成果を上げたある企業の事例を紹介する。自社の環境と照らし合わせながら、PCライフサイクル管理に求められる機能と、それらの活用で得られるメリットを整理していこう。