業務の効率化や属人化の防止のために、業務を自動化するRPAツールの活用が進んでいる。手間に感じている業務を自動化したいところだが、RPAツールの導入の前に、「業務の洗い出し」「優先順位の決定」を進めておきたい。
業務の洗い出しでは、まず毎日や毎週といった定期的に行っている業務、面倒に感じている業務、転記や収集など自動化しやすい業務をピックアップしていく。個々で注意点となるのが、「全てを自動化しなければいけない」という思い込みだ。一見、自動化出来なさそうな業務でもデータを集めるところを自動化し、最後は人間が判断するといった半自動化により効率化できる。
本資料では、このような自動化で成果を挙げやすい業務を見つけるポイント、さらに洗い出しに役立つチェックリストなどを紹介している。RPA導入プロジェクトの具体的な進め方が見えてくるだろう。