業務自動化ツールとして期待されるRPAツールの導入だが、現実には効果的な自動化ができていないという声がよく聞かれる。IT部門の技術者に頼らず業務自動化ができるとうたう製品は多いものの、実際には導入してからデフォルトでは対応できないアプリやシステムが判明するケースも少なくない。
こうした事態を回避して導入を成功させる近道は、導入した他社の満足度を確かめることだろう。近年はこうしたITツールの口コミサイトも登場し、“生の声”をチェックできる環境も充実してきた。そこで注目したいのが、「使いやすさ」「満足度」「導入サポート」で高い評価を獲得したRPAツールだ。
使いやすさなどの他にもカスタマイズ性、機能・価格の満足度、初期設定の容易さなど評価されたポイントは多岐にわたる。本資料では、評価された項目ごとにユーザーの口コミも掲載されているので、他のRPAツールと何が違うのかもチェックしやすい内容となっている。