ハイブリッドワークは今や一般的な働き方になりつつある。多くの従業員はWebカメラなどのリモートワークツールを所有するか、会社から提供されるかしており、一見すると在宅勤務でも変わらない業務ができるように見える。
しかし、ある企業調査によると、自宅に仕事専用スペースを確保している従業員は36%にとどまっており、オフィスのような快適な業務環境で働けていない実態も見えてきた。こうしたリモートワークに付随する問題点は、ユーザーとIT部門の双方に負担をかける。専用スペースがなければコードやデバイスでデスクが散らかりやすく、ユーザーの集中力を低下させる。また、会議参加において低品質なマイクやカメラは、リモートユーザーの発言頻度に悪影響を与える。
ビデオ会議ツール自体にも配慮が必要だ。ハイブリッドワークに移行して以降、「会議ツールのトラブル対応が大きな負担になった」との声もIT部門から聞こえてくる。こうした在宅勤務環境を放置せず、“どこでも公平に同じ品質で業務・会議ができる”ようにする効果的なアプローチは何なのか。本資料では、その解決策を提案する。