ビジネスを取り巻く環境が猛スピードで変化し、働き方にも大きな影響が生じている今。売上高や求められるスキルなど、ビジネスのほとんどの要素が予測可能だった時代は終わり、またオフィスでのコミュニケーションやコラボレーションが当たり前という環境も過去のものとなった。
今後もさまざまに起こり得るであろう変化を前に、それらを予測して事業計画を立てたり予算を組んだりするのは非常に困難であり、5カ年計画を立案してもすぐに見直しが必要になる、という事態は想像に難くない。将来に向けての“備え”をどうしたらよいのか、頭を悩ませている企業は多いだろう。
そこで参考としたいのが、本資料で紹介する「不確実性に備えるための4つの原則」だ。その4つとは、「人とつながる」「セキュリティをシンプルにする」「ツールを見直す」「柔軟な計画を受け入れる」こと。本資料では、これら4つの原則を軸に、ビジネスを取り巻く環境の“過去”と“現在”を確認し、どんな戦略で“未来”を描くとよいのか、簡潔に紹介する。