特権IDは悪用されると重大なセキュリティインシデントに発展する可能性があるため、「必要な人」が「必要な時にだけ」利用できるよう、慎重に管理する必要がある。しかし現状は、手作業による高い運用負荷などが原因で適切に管理されておらず、その点を会計監査で指摘されてしまうようなケースも少なくない。
こうした課題を解消するには特権ID管理製品の導入が有効だが、選定の際にはどのようなポイントに注目したらよいのか迷う企業も多い。そこで参考にしたいのが、「ID管理」「ID利用」「ID点検」という、適切な管理を実現する上で重要となる3つの観点から、製品に求めたい機能を考察した本資料だ。
さらに、導入を成功させるために検討したい、5つのポイントについても紹介。「すぐに導入したい」「既存システムへの影響を最小限にしたい」「将来的なクラウド移行も考慮したい」といったよくあるニーズを通し、これらを満たす製品のあるべき姿について明らかにしている。