ノーコードツールを現場に取り入れたが、その利用や現場開発に苦労している企業は少なくないという。そうした企業を救うソリューションとして今、Microsoft Accessをノーコード開発ツールに進化させるアドインへの注目度が高まっている。
同アドインをインストールするとMicrosoft Access上に新たなメニューボタンが設置され、業務システムを作成できるようになるというのが大きな特長。明細をもった伝票処理や、伝票同士の差分計算、集計など、現場業務にうれしい機能がノーコードで作成できる。また、データベースにはMicrosoft AzureのSQL Databaseを採用しており、堅牢かつ利便性の高いシステムが構築できる。
しかも、このアドインは、ノーコードルールの特徴通りデータベースの知識不要ですぐに利用でき、さらには、習得が比較的容易なVBAでローコード開発が可能だ。Accessテーブルはもちろん、Microsoft ExcelやMicrosoft SQL Serverのテーブルを取り込むこともできるため、既存システムの刷新にも適した同アドイン。本資料では機能やメリットに加え、導入事例も紹介しているので、具体的な活用方法も含めて詳細を確認してほしい。