業務効率や生産性の向上には、従業員間の円滑なコミュニケーションが欠かせないが、その方法に課題を抱える企業は多い。ある調査によると、不適切な社内コミュニケーションに起因する生産性の低下による損失額は、1人当たり年間約26.041ドルに及び、エンゲージしていない従業員によるコストは約5000億ドルに上るという。
こうした問題の改善方法は多岐にわたるが、社内のコミュニケーションにおいて最適なソリューションとなるのが「社内イントラネット」だ。これは社内のコミュニケーションを円滑にするために、適切な人物に適切なメッセージを伝えるためのものだ。一般的なニュースや高度にパーソナライズされたコンテンツ、コミュニティーといった機能まで豊富にそろっており、コミュニケーションの在り方を改善し、従業員の責任感やコラボレーションを向上させる。
これにより人件費の削減や離職率の低下、企業文化の強化などさまざまな効果が期待できるという。本資料では企業のコミュニケーションにおける課題を整理しながら、解決策となる社内イントラネットの構築方法について解説する。