所有しているクレジットカードの案内、購入したばかりのSaaSサブスクリプションの宣伝、リースが終了した製品の保証割引など、既に不要となった情報が送られてきた経験はないだろうか。こうした事態が起きる原因は、マーケティングや財務、カスタマーサービスなどのシステムが分離していることにある。
システムが分離していると、適切なデータを適切なタイミングで得られないため、結果として顧客に不快感を与えてしまう。これが何千人もの顧客に浸透していくと、企業にとって解約のリスクが高まることになる。このような事態を回避するためのデータ処理方法として注目されるのが「リバースETL」だ。
これによってソースからリポジトリへの通常のデータフローを逆にし、最新のデータに基づいたアクションを起こすことで、顧客体験(CX)の向上、無限の俊敏性と生産性、データの信頼性向上などが可能となる。本資料では、リバースETLの仕組みや4つのメリットについて解説するとともに、リバースETLのワークフロー設計と実行を容易化するソリューションを紹介する。