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サイボウズ株式会社

事例

サイボウズ株式会社

Microsoft 365利用者の情報共有を効率化、事例に見るグループウェアの実力

文書作成やWeb会議などで広く利用されているツールの1つである「Microsoft 365」だが、全社の情報共有においてはカバーしきれない面も多い。業務効率化と安全性の両立には、関連ツールとの連携が可能なグループウェアの導入が有効だ。

コンテンツ情報
公開日 2023/06/26 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 9ページ ファイルサイズ 8.65MB
要約
Microsoft 365利用者の情報共有を効率化、事例に見るグループウェアの実力
 ドキュメント作成やWeb会議などで広く利用されるMicrosoft 365(旧:Office 365)。サイボウズとアイティメディアの調査によると回答者の72.2%が「利用している」と回答する一方で、その利用状況を詳しく聞くと、全ての機能を使いこなし、Microsoft 365に業務を集約しているとは限らないことが分かった。

 特に「掲示板・全社通達」「社内ポータル・社内サイトの運用」「社内規定などの文書管理」といった“全社の情報共有”に関して課題を感じているユーザーは多い。そこで推奨したいのが、グループウェアの活用だ。国産製品であれば、日本企業に合わせたスケジュール機能やワークフロー機能を搭載していることが多く、Microsoft 365の「自社に合わない部分」をまとめて解消できる。

 本資料では、ポータル・掲示板・ファイル管理など情報共有に役立つ専用機能を搭載したグループウェアを紹介。分かりやすいUIでITリテラシーを問わず利用でき、AD連携・シングルサインオンを筆頭にMicrosoft 365との連携で二重管理の負担も解消する。3社の事例を交え同製品の特長や導入成果を詳しく紹介する。