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東日本電信電話株式会社

製品資料

東日本電信電話株式会社

クラウド時代のSIer/CIerが抱える悩み、人材不足による機会損失をどう防ぐ?

企業のクラウド利用が拡大する一方で、IT人材の不足が深刻度を増している。特にSIer/CIerでは、リソース不足を原因とした案件創出機会の損失が懸念されている。人材の雇用・育成に代わる、即効性のある解決策を考察する。

コンテンツ情報
公開日 2023/06/26 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 30ページ ファイルサイズ 3.25MB
要約
クラウド時代のSIer/CIerが抱える悩み、人材不足による機会損失をどう防ぐ?
 クラウド市場は年々拡大を続けており、ある調査では2025年度に約7兆円の規模に近づくことが予測されている。しかし市場拡大に合わせて企業のクラウド案件が増加する一方で、人材不足に悩まされるSIer/CIerでは、クラウドに関する技術やノウハウの不足も相まって、案件創出機会の損失が懸念されている。

 この課題に対し、継続的に人材の雇用・育成を行っていくことは重要だが、即効性のある解決策として外部サービスを活用する手法にも注目したい。案件の核となる要件定義は社内リソースでまかない、構築・運用は外部サービスを活用する。こうすることで効率的な案件マネジメントが実現し、機会損失の防止につなげることが可能になる。

 そこで本資料では、Amazon Web Services(AWS)やMicrosoft Azureの構築・運用を代行するサービスを紹介する。詳細な提供メニュー・料金に加え、24時間365日体制の運用に活用した事例なども紹介しているので、自社での活用イメージをつかむ上で参考にしてほしい。