スイス連邦鉄道(SBB)は、世界で最も時間に正確な鉄道会社の1つとして知られている。同社では顧客志向のアプローチの強化や効率の向上、中核事業の成長、それにカーボンニュートラルの達成を目標にデジタルトランスフォーメーションを推進しているが、そこで大きな課題に直面していた。
上記の目標を達成していくには鉄道ネットワークと、発券システムや顧客情報システム、各種IoTデバイス、そして最も重要な存在である顧客との相互接続性をさらに高める必要があるが、そのためには自社のあらゆるツールで安全に認証できる仕組みを構築しなければならなかった。そこで同社が導入したのが、拡張性と信頼性に優れ、豊富な機能を備えたシークレット管理ツールだった。
本資料では、同ツールの選定の際に重視したポイントや、その導入効果などをさらに深掘りして解説している。ITの俊敏性を高めつつビジネスリスクを低減し、顧客の高い期待に応える基盤をどのように構築したのか、ぜひその目で確かめてほしい。