紙が一般的だったマニュアルだが、今ではデジタル化が進み、「ビジネスソフト」「マニュアル作成ツール」を活用する企業が増えている。デジタル化のメリットには、ランニングコストの軽減、スマートフォンやタブレットでの共有しやすさといった点がある。しかし、紙は手元にあればいつでも見られるため、閲覧の自由度が高い。
そこでこうした違いを理解して、環境や条件に応じてマニュアルの使い分けをすることが重要といえるだろう。さらにマニュアルを「作る人」「使う人」に分け、双方の目線から選定することも大切だ。例えば、作る人側では、コスト面でビジネスソフトが有効だったり、作りやすさでマニュアル作成ツールが優れていたりする。
本資料では、3つのマニュアル作成方法を比較して特長や活用場面を、「作る人」「使う人」に分けて詳しく解説する。さらに手順の区切りごとに表現できるマニュアルによって、業務の再現性を高められるマニュアル作成ツールを紹介する。テンプレに沿って誰でも簡単に画像・動画を使った分かりやすいマニュアルを作成できるので、その詳細をぜひ確認してほしい。