働き方改革と業務効率化という大きなテーマに取り組むことは、あらゆる企業にとって喫緊の課題となっている。実際にこれらを実現し、高い成長を遂げている企業は、稟議(りんぎ)のための作業や手続き、すなわち「ワークフロー」に着目し、システム化を推進している。
ワークフローシステムを導入することで、従業員は時間や場所に縛られることなく申請や承認が行えるようになる。またペーパーレス化の実現により、書類の印刷や送付にかかっていた時間やコストも削減可能だ。加えて、業務プロセスの可視化も可能になるため、業務全体の状況把握も迅速化できる。
本資料では、ワークフローシステムのメリット/デメリットや解決できる課題、導入効果、導入の手順、製品選定の4つのポイントについて解説する。併せて、さまざまな用途に合わせた業界・業種別のワークフローテンプレートを豊富にそろえ、プロレベルの業務用アプリを簡単に開発できるクラウドサービスも紹介しているので、参考にしてほしい。