コンテンツ情報
公開日 |
2023/05/26 |
フォーマット |
URL |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
32分56秒 |
ファイルサイズ |
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要約
コネクテッドカー、自動運転、基幹システムなどを中心に、“モビリティカンパニーへのフルモデルチェンジ”と“デジタル化”を推進しているトヨタ自動車。ソフトウェア開発やクラウドに慣れていないメンバーが増える中、同社がこれらの取り組みを軌道に乗せられたのは、CCoE(Cloud Center of Excellence)の存在があったからだという。
CCoE設立以前は、各部署のエンジニアのレベルにムラがあったり、ノウハウが不足していたりして、クラウド環境整備に平均約2カ月を要していた同社。そこでCCoEの前身となるプラットフォームチームを結成し、R&D部門でのクラウド支援活動を開始した。これにより、共通プラットフォームを作り上げることに成功したものの、R&D全体には普及できずにいたという。
本動画では、同社におけるCCoE設立までの道のりと現在、さらには将来に向けた取り組みを紹介する。後半では、同社のCCoEの役割の1つである「プラットフォームの開発・運用」に焦点を当て、クラウド環境整備を約2日に短縮できた理由を詳しく解説している。