システムの提供において課題となる「定着率」。その向上を阻む要因の1つが、“読まれないユーザーマニュアル”だ。多大なコストや労力をかけて作成したにもかかわらず、配置場所や分かりにくさの問題から活用が進まないケースは多い。また、そもそもマニュアルを読む気がなく、営業やサポートに聞けばよいと考えるユーザーもいるようだ。
「定着率」の問題は企業の収益面に悪影響を及ぼす。また業務においては修正工数や業務・システム知識の習得工数を増大させる上、営業やサポートの機会損失も招く。マニュアルの本来の目的は「ユーザーがシステム操作で迷わないようにする」ことだが、これを実現する手段は他にも存在する。マニュアルにこだわらず、効果を出すことが重要だ。
本資料ではその中から、人の手を介さずにシステム定着を促す「テックタッチ手法」に焦点を当てる。その活用によって解決できる課題を挙げるとともに、ユーザーの初期操作研修の工数を削減できる賢い使い方を紹介している。