IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

テックタッチ株式会社

製品資料

テックタッチ株式会社

ユーザーに“読まれないマニュアル”問題を解決し、活用定着を実現する手法とは

顧客のシステム活用が定着しない一因に、マニュアルが読まれないことがある。この課題解決のために、本来の目的に立ち返って効果を出すためのポイントを解説する他、人の手を介さずにシステム定着を促進する手法を紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2023/05/19 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 33ページ ファイルサイズ 7.44MB
要約
ユーザーに“読まれないマニュアル”問題を解決し、活用定着を実現する手法とは
 システムの提供において課題となる「定着率」。その向上を阻む要因の1つが、“読まれないユーザーマニュアル”だ。多大なコストや労力をかけて作成したにもかかわらず、配置場所や分かりにくさの問題から活用が進まないケースは多い。また、そもそもマニュアルを読む気がなく、営業やサポートに聞けばよいと考えるユーザーもいるようだ。

 「定着率」の問題は企業の収益面に悪影響を及ぼす。また業務においては修正工数や業務・システム知識の習得工数を増大させる上、営業やサポートの機会損失も招く。マニュアルの本来の目的は「ユーザーがシステム操作で迷わないようにする」ことだが、これを実現する手段は他にも存在する。マニュアルにこだわらず、効果を出すことが重要だ。

 本資料ではその中から、人の手を介さずにシステム定着を促す「テックタッチ手法」に焦点を当てる。その活用によって解決できる課題を挙げるとともに、ユーザーの初期操作研修の工数を削減できる賢い使い方を紹介している。