小売業における店舗周辺の顧客動向や、自動車業界での潜在顧客のエリア絞り込み、フランチャイズ競合店の影響の可視化といった、地理情報を活用したマーケティング戦略立案が求められている昨今。そのような戦略には、エリアごとの占有率などの統計データ算出をはじめ、地域への詳細な分析を行った上で、迅速な意思決定を行う必要がある。
しかし、従来ビジネスインテリジェンス(BI)では詳細分析が難しく、地理情報システム(GIS)ではデータ集約の手間や時間がかかるといった課題が生じる。そこで注目したいのが、GISのポリゴンや統計データに自社のデータを組み合わせて、あるBIツール上で可視化できるソリューションだ。
最新の国勢調査データにより、精度の高い年齢別の商圏分析が可能で、住所情報を反映するジオコーディングツールも無制限で利用できるため、データ表記ルールの統一や地理座標の付与などの手間も削減できる。本資料では、同ソリューションについて紹介するとともに、小売業界や自動車業界、フランチャイズなどでの活用事例も見ていく。