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マップマーケティング株式会社

製品資料

マップマーケティング株式会社

データを駆使して地域の潜在顧客を可視化、効率的な店舗展開を実現する方法とは

店舗周辺の顧客動向や、潜在顧客のエリア絞り込みなど、地理情報を活用したマーケティング戦略が求められている。これを実現するには、地理情報システム(GIS)のデータと自社データを組み合わせて分析する、高度な仕組みが必要だ。

コンテンツ情報
公開日 2023/05/15 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 12ページ ファイルサイズ 1.49MB
要約
データを駆使して地域の潜在顧客を可視化、効率的な店舗展開を実現する方法とは
 小売業における店舗周辺の顧客動向や、自動車業界での潜在顧客のエリア絞り込み、フランチャイズ競合店の影響の可視化といった、地理情報を活用したマーケティング戦略立案が求められている昨今。そのような戦略には、エリアごとの占有率などの統計データ算出をはじめ、地域への詳細な分析を行った上で、迅速な意思決定を行う必要がある。

 しかし、従来ビジネスインテリジェンス(BI)では詳細分析が難しく、地理情報システム(GIS)ではデータ集約の手間や時間がかかるといった課題が生じる。そこで注目したいのが、GISのポリゴンや統計データに自社のデータを組み合わせて、あるBIツール上で可視化できるソリューションだ。

 最新の国勢調査データにより、精度の高い年齢別の商圏分析が可能で、住所情報を反映するジオコーディングツールも無制限で利用できるため、データ表記ルールの統一や地理座標の付与などの手間も削減できる。本資料では、同ソリューションについて紹介するとともに、小売業界や自動車業界、フランチャイズなどでの活用事例も見ていく。