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ドキュサイン・ジャパン株式会社

技術文書・技術解説

ドキュサイン・ジャパン株式会社

1300人調査で見えた契約管理の実態、契約の遅延や人為的エラーを防ぐポイントは

複雑な業務プロセスによってさまざまな課題が発生している契約管理。1300人超を対象に行われた調査を基に課題の中身を整理したところ、その対策となる契約ライフサイクルマネジメント(CLM)の改善ポイントが見えてきた。

コンテンツ情報
公開日 2023/05/16 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 11ページ ファイルサイズ 909KB
要約
1300人調査で見えた契約管理の実態、契約の遅延や人為的エラーを防ぐポイントは
 適切な契約管理は、リスクマネジメントの観点から必要不可欠かつ非常に重要なタスクだ。しかし、複雑な業務プロセスによって非効率やミスが発生しているケースは少なくない。テレワークの普及によって課題が顕在化し、その課題の解消が急務になっている企業も多いだろう。

 10カ国、1333人を対象に行われた契約管理についての調査によると、1契約当たりの交渉に20時間以上費やしている組織は49%に上り、9時間以内に交渉を完了できた回答者は6人に1人。また、約30~40%の組織で契約締結の遅延が発生していること、32%の回答者が誤った相手と契約書を共有してしまったことがあるなど、実際にさまざまな課題が生じている。

 このような課題を解消するには、オフラインや紙ベースのやりとりではなくオンラインのコラボレーションツールを活用する、契約管理のプロセスからできる限り手作業を排除するなどの対策が必要だ。本資料では、同調査結果の詳細を報告するとともに、課題解決の手段の1つとして、AIと契約ライフサイクルマネジメント(CLM)の融合について詳しく見ていく。