近年、不確実性が増す中で、ネットワークが果たす役割はますます重要になっている。しかし、最適な役割を果たすためには、次に到来するものに備えて準備することが不可欠だ。そこで参考にしてほしいのが、2023年のネットワークのトレンドという視点から6つの予測を打ち出した本資料だ。
例えば、1つ目の予測は、2023年の年末までに20%の組織がNaaS(Network as a Service)戦略を導入するというものだ。NaaSは、予算/ITリソース/スケジュールの制約を満たしながらネットワークのモダナイゼーションを加速できる。NaaS戦略の採用は、組織の持続可能な目標達成にも寄与するといえるだろう。
2つ目の予測は「組み込みのセキュリティが後付けのセキュリティに取って代わる」というものだ。サイバー攻撃が増加し従来の防御策が通じなくなっている中で、ゼロトラストとSASE(Secure Access Service Edge)フレームワークの連携がより緊密になることが予測されるという。本資料では、このような6つの予測を解説するとともに、それを実現するソリューションを紹介しているので、ネットワーク戦略の参考にしてほしい。