2022年に改正電子帳簿保存法が施行され、電子化の要件が大幅に緩和された。一方、電子取引におけるデータの紙保存が不可となったが、2023年12月末までの猶予期間が設けられたため、この期間中に対応を進めている企業は多いだろう。
そこで必要となるのが電子取引データの保存要件を満たすシステムの導入だが、選定に当たっては導入のしやすさや、自社で運用している会計システムとの連携性なども考慮した方がよいだろう。また、データ化でかえって作業負荷が高くなるような事態を防ぐためにも、受領した請求書PDFなどの取引関係書類を手間なく登録できる機能なども検討したいところだ。
本資料では、法的要件を満たした文書管理システムによる電子取引データ保存について、登録方法や登録後の検索・閲覧方法などを画面イメージを交えて解説する。OCR(光学文字認識)ソリューションとの連携による入力の自動化など、使い勝手の良い機能が分かりやすく紹介されているので、製品選定時の検討材料として参考にしてほしい。