企業間取引における契約の管理は、ガバナンスやコンプライアンスが重視される昨今、特に重要な業務の1つだ。しかし契約には、売買や賃貸借、業務委託、バックオフィスなどのさまざまな類型があり、それぞれ契約前後の業務や関連文書も異なるため、適切に一元管理できないと、営業機会の損失や内部統制の不備、契約更新の漏れといったリスクに直面してしまう。
これらを回避するには、承認/作業依頼、台帳管理、文書管理の他、業務間の連携機能が充足している契約管理システムを選ぶ必要がある。そこで注目したいのが、高度なプロセスに対応するワークフローや、業務データの管理/分析に適したWebデータベースに加え、入力情報を標準化するフォーム作成、多彩なコミュニケーションの機能を備えたSaaSソリューションだ。
これにより、契約書の作成から締結後の管理までのプロセスはもちろん、人事/雇用、営業/購買といった前後の業務を含めたデジタル化が可能になる他、部署個別で作成したアプリケーションどうしも連動できるなど、多くの効果が期待できる。本資料では、その特長や課題解決イメージを詳しく紹介する。