文書作成や表計算、プレゼンテーションなど、日常的な業務に必要なソフトウェアをそろえた統合製品・サービスである「オフィススイート」。従来のインストール版に加えてクラウド版が台頭し、またスマートフォンやタブレット対応も進んだことで、働き方改革を実現するための環境づくりや、共同作業・コラボレーションの基盤としても活用されている。
しかし、その導入・刷新に当たっては、オフィススイートの代名詞ともいえるMicrosoft Officeの他、同製品と同じような使い勝手や機能を提供しつつ、低価格を実現した製品が複数存在することから、自社でどの製品を採用すべきか、頭を悩ませているIT担当者も多いだろう。
そこで比較・検討材料の1つに加えたいのが、実際のユーザーの声だ。利害に関係しない第三者の評価を参考にすることで、ポジティブな面だけでなくネガティブな部分も見えてくるため、自社での運用のイメージもよりつかみやすくなるだろう。本資料では、レビュープラットフォーム「ITreview」に寄せられたユーザー評価を基に製品を比較・分析したレポートを紹介するので、ぜひ活用していただきたい。