テクノロジーの進化により消費者の購買行動が大きく変化した今。店舗においては、優れた顧客体験の提供と同時に、従業員体験の向上までを考えた運営が求められている。実際にさまざまな取り組みが実施されているが、有効となる施策の1つが優れたWi-Fi体験の提供だ。
しかし大規模な小売企業であれば数百、数千カ所でユーザーやデバイスをサポートしなければならず、また周辺店舗のパフォーマンスまで考慮する必要があるなど、店舗でのWi-Fi接続を維持するのは決して楽ではない。トラブルシューティングの発生を抑えつつ、いかに高品質なWi-Fi接続を提供するか、頭を悩ませているIT担当者も多いだろう。
そこで参考にしたいのが、本資料で紹介する「Gap」の取り組みだ。同社では、AIドリブンな無線LANプラットフォームを導入し、店舗のネットワークを再設計。顧客と従業員双方のWi-Fi体験を向上させた他、店舗の状態を可視化して技術者の訪問回数を大幅に削減するなど、運用面でも大きな成果を挙げているという。